2015年2月4日水曜日

女の子に夢を見てはいけません 1巻

公式サイト



バトルなし、超能力なし、犯罪なし の平和なラブコメ 学園物

同性愛者の女の子が、先輩に告白するのを、偶然その秘密を知った、普段姉妹にセクハラを受けているクラスメイトの主人公に協力させる話

 普通の世界の普通の話は割りと好きです。キャラの生い立ちや、行動原理を考える時に(フィクションだとしても)、普通じゃない場合特殊な状況だから仕方ない、特殊な能力だから仕方ないなど、思考がそこで止まってしまう。といっても、ラブコメも、結局、美男美女だから仕方ない、好きなんだから、どうしようもないよねで、終わってしまいますが。 それでも自分の経験がある恋愛感情で、物事を納得できるのはスッキリします。自分は格闘家でもなく、超能力者でも刑事でもないので・バトル・超能力・犯罪とか、経験したことがない、伝聞での想像した感覚になってしまうので

主人公 九条咲也
マザコンじゃないかぎり、美人とか関係なく、母親と一緒にいるのが恥ずかしい思春期だからな。
倫理観あれば、姉・妹との過剰なスキンシップは恥ずかしさや罪悪感感じるのが普通だよな。
周りが羨ましいと思っても、セクハラだな。でも男女逆だとポルノ作品なってしまうよな。

女性不信というより、スキンシップな共に行動したりする供給過剰で、女性に興味が無い・飢えていない。枯れた状態というよりは、ギリギリまだ咲いてないよね。

ラノベじゃムリだろうけど、同性愛者ぐらいの設定の方がスッキリする。

姉妹に躾けられた主人公が、これまでは、姉・妹の同盟関係上、緩衝地帯である学校で、知り合ったヒロインの女の子に学校でも同じよう振り回されるプレイを好んで、付き合ってるという感じなのかな。

ヒロイン 淡路美月
緊張状態になると、幼児的な行動を繰り返す
恋に恋する女の子。実際に付き合いだしたりすると、わたしが思っていたのと違うとかいって、引く。あるいは強要しそうだそう。ストーカーで始まりストーカー事件で終わりそうな恋愛をしそう。
実際に数日で未練なく忘れてる。(こういう人に恋愛対象にされた方がたまらないよね。)

美男美女信仰者。兄弟が見た目がよくて、男性不振なら、それこそ、マッチョとかヤンキーとか、サブカル系に走ればいいのに、美女の方がお好みのようで

美人はさておき、挙動不審な変人ぷりはたっぷり描けていたと思います。
表紙の可愛いイラスト以外に、ヒロインへの好感度が上がるポイントがまったく、なかったな。

似たクレイジーな女性として涼宮ハルヒは、割りと好きだったから、アニメ化と声優の平野綾の力なのか?

小説の場合、挿絵だけだと、表情伝えるの難しい。こういう性格が変わる女の子場合、可愛さは、仕草や表情で伝わる所大きいからな。